2015年10月31日土曜日

型技術協会 平成27年度 第2回 企画委員会

のために,平成27年10月30日金曜日は,神奈川県平塚市にある 「日本エリコンバルザース株式会社 本社・平塚工場」 に行って来ました.

 JR平塚駅には9時15分頃到着.まず,この日の神社.北口から徒歩10分ぐらいのところにある 相模国 一国一社 「平塚八幡宮(ひらつかはちまんぐう)」 を電撃参拝して,身内のことを祈念しました.参拝してよかった… 銅鳥居に会えて…

 10時に駅に集合して,タクシーで会場まで移動,午前中は会社説明と工場見学となりました.真空工学と薄膜技術に於ける世界標準と評され,PVDコーティングのパイオニア,マーケットリーダーとして,世界30カ国以上でコーティングをサービスを展開.やっぱり,技術力で突き抜けることは大事なことだ.工場見学では,ロジスティクスの実践を体感,大変勉強になりました.

 会社近くにあるお蕎麦の店で,これまでに経験したことのない 「至福親子丼」 を堪能した後,13時過ぎから委員会を開始しました.

 今回の委員会では,報告事項については一切触れず,9月の理事会で2回ずつ開催することが承認されたセミナーと交流会の内容について,途中15分の休憩を挟みながら,ずーっと議論しました.結局,議題を一つこなしただけ.こんな委員会,初めてだと思います.成果としてまとまったものは少なかったかもしれませんが,プロセスは大変充実していました.とりあえず,12月の理事会で報告するぐらいの目処は立ったので,一安心といったところです(と,各リーダーに丸投げしたつもりです…)

 委員会終了後,JR茅ヶ崎駅より徒歩10分弱のところにある京料理のお店で懇親会となりました.今回の委員会では,協会に対する各委員の考えも聞くことができたように感じています.満足していること,不満なこと,期待と不安,色々な考えがあるように思いました.全ての会員を満足させる必殺のコンテンツを開発できるなんて自惚れは持っていません.併催されるであろう協会の他のイベントの内容を勘案しながら,多種多様な会員に,バランスよく満足してもらえるように企画できればと考えています.

関連ランキング:割烹・小料理 | 茅ケ崎駅

0 件のコメント: