2015年10月16日金曜日

ラグビーと私

 今日の午後,Twitter のタイムラインに,「スポーツ・グラフィック ナンバー」 のラグビー・ワールドカップの増刊号らしきものが売り切れてるというつぶやきを発見し,脊髄反射的に大学生協の書籍部に雨中の突進,立ち読みされた形跡がまったくない 「Number SPECIAL ISSUE エディー・ジャパンW杯戦記」 をゲットしました.同じ棚に置いてあったラグビーダイジェストも,パラ見したとたんに迷わず購入.久しぶりにTwitterやっててよかったと思いました(笑)

 私がラグビーと出会ったのは,高校生の時です.体育の先生がラグビー部の顧問で,授業の時にラグビーをやらせたんですね.私は,あっという間にのめり込みました.子供の頃から親しんでいた野球や,中学から始めた剣道よりも好きでした.正直,現在楽しんでいるゴルフよりも好きだと思います.「JRFUメンバーズクラブ」 の会員にもなっています.ちなみに,「JRFU」は,「Japan Rugby Football Union」 の略です.

 ジャパンは,これまでのワールドカップでは1勝しかしていないということですが,その唯一の1勝となる試合だった1991年ワールドカップのジンバブエ戦はライブで見てました.かなりの圧勝だったと記憶しています.そして,これからのワールドカップでも勝っていくんだろうなあ,と思いました.しかし,それからの24年間,一度も勝てませんでした.

 2015年のワールドカップでは,ニュージランド代表に145点も取られるという屈辱的大敗.あまりの悲惨さに,時間前にタイムアップにしてくれたように感じたレフェリーの笛の音が忘れられません.この時は,もうラグビー見るの止めようと思いました.その後も,ワールドカップが開催される度に期待しながら観戦していましたが,最後まで見ることが耐えられないような惨敗を重ねていました.

 ラグビーのシーズンといえる冬に,卒論&修論の指導で忙しくなり,結婚して土日の過ごし方も変わり,ゴルフを始めるようになって自分でプレイすることの楽しみを思い出し,いつの間にかラグビーから遠ざかっていたような気がします.ここ数年,送られてくるメンバーズクラブの会報から,ジャパンが強くなってきているような気はしていましたが,自分の目で見たことがないので,実感がありませんでした.

 2015年9月20日(日)の朝,テレビをつけると,ラグビー・ワールドカップで,日本が南アフリカに勝ったというニュースが飛び込んできました.嘘だろう? と思いました.個人的には,南アフリカは世界最強という印象でしたから.試合終了間際のWTBヘスケスの逆転トライのシーンを見ても,信じられませんでした.

 2015年9月23日(水)の夜,スコットランド戦をライブで見ました.前半は,7-12で5点のビハインド.まったくの互角に見えました.ワールドカップで,スコットランドと互角? しかも,3日前には南アフリカに勝っている.このとき,今のジャパンは,私の知っているジャパンとは違うのだということを実感しました.後半は,私の記憶にある昔のワールドカップのような展開になってしまいましたが,攻め込んでからのミスでターンオーバーという失点だったので,好き勝手にやられた時のようなフラストレーションは溜まりませんでした.前半までは,勝てる! と思っていたので,悔しかったですけどね.

 2015年10月3日(土)のサモア戦は,相手に何もさせないまま 26-5 で圧勝.11日(日)のアメリカ戦は,深夜だったため観戦を断念しましたが,本気モードのアメリカに苦戦したものの 28-18 で完勝.南アフリカやスコットランドと同じ3勝をあげたものの,ボーナスポイントの差で,決勝トーナメント進出はかないませんでしたが,桜の戦士たちは歴史を変えてくれました.

 正直,ワールドカップで3勝するジャパンを見る日が来るとは思っていませんでした.今回のジャパンの活躍で,野球やサッカーなどと比較すると低かったラグビーの認知度も,だいぶ上がったようです.そして,東京オリンピックの1年前となる2019年には,日本でラグビー・ワールドカップが開催されます.しばらくサボっていた私も大いに反省し,メンバーズクラブの特典として3枚もいただいている 「日本協会主催試合ご招待券」 を活用して,今期は久しぶりにラグビーの試合を見に行きたいと思っています.

0 件のコメント: