2015年10月14日水曜日

ふりかけにハマっています!

 後期の講義も始まり,だんだん忙しくなってきました.忘れてしまいたいことや,どうしようもない寂しさに,包まれた時に酒を飲むわけにはいかなくなってしまったので,日常生活の中にささやかな喜びをちりばめるようにしています.

 学食に持参している 「ふりかけ」 は,ささやかなメニューに色を付けるためのアイテムとして,欠かせないものになっています.昨年までは,ふりかけと言えば 「のりたま」 一択だったのですが ⇒「m-shige's log: 今日は小ネタで勝負です(14回目らしい)」,最近は調布パルコの地下にあるフードコートをうろついて,食品添加物や化学調味料を一切使っていない 「ふりかけ」 を物色することが楽しみの一つになってきました.

 今日の昼食で,栄養豊かなごまに、おかかとのりを加え、風味豊かに仕上げた 「ごまおかか」 を使い切りました.明日からは,有明海産のやわらかく上質な一番摘みの海苔だけを使用し、丸大豆醤油(熊本県産)、発酵調味料(味の母)等で調味したアキアミ(瀬戸内産)、かつおぶしと、ごまとをあわせた風味豊かな 「えびふりかけ」 を投入する予定です.どんな味わいか,楽しみです!

0 件のコメント: