2015年10月4日日曜日

屍者の帝国

 今日は,夭折の作家,伊藤計劃が,冒頭30枚だけ書き残し,盟友・円城塔によって書き継がれた 「屍者の帝国」 の劇場アニメを観るために,夫婦で 「TOHOシネマズ新宿」 に行って来ました.妻が,伊藤計劃の大ファンなんですよね.私は,伊藤計劃がどのような作家だったのか,まったく予備知識のないまま鑑賞することになりました.

 ネタバレになるので詳しく書けない,ということにしたいところですが… 自覚もありましたが,どうやら,かなりの時間,オチていたらしい… 好き嫌いがハッキリするであろう作品だと思いました.でも,美術などの画はキレイでした.私のように,伊藤計劃に慣れていないという人が,この人の作品を観る時は,事前にWebなどで予習しておいた方がよいかもしれません.

「Project Itoh」 の劇場アニメ,2015年11月13日(金)にプロジェクト第2弾として 「虐殺器官」 が公開される予定だったのですが,制作体制の見直しのため,公開が延期になったとのこと.ずいぶんギリギリのスケジュールで作ってるんですね? そのかわり,プロジェクト第3弾として2015年12月4日(金)に公開を予定していた 「ハーモニー」 が,2015年11月13日(金)より公開されるそうです.今度は,Webでバッチリ予習して,体調万全の状態で鑑賞に臨みたいと思います.

0 件のコメント: