2015年10月6日火曜日

野川のほとりにて

 今日のお昼も散歩を決行.後期の講義も始まり,その準備などで夏休みよりも忙しくはなりましたが,忙しいから行けないとか言ってると,絶対に行かなくなるので,万難を排して散歩することにしています.散歩すると頭がスッキリして,いい仕事に繋がることを実感しているからです.
 しかし,今日の散歩では頭がスッキリしませんでした.ネガティブなことばかり考えながら漫然と歩いていたからかもしれません.リフレッシュできなければ,散歩する意味がありません.考えを整理することも大事ですが,散歩を楽しむことも忘れたくないものです.
 そんな中,野川沿いを歩いていると,川の中の岩の上に,1羽の白鷺(しらさぎ)と3羽の鴨がいるのを見付けました.遊歩道から川岸に降りて,そろそろと近づいてみましたが,逃げるような気配もなく,楽々と岸辺に到達することができました.ずいぶん,人に慣れている様子でした.

 日常的に水鳥が見られる川が近くにあるのは幸運だと思いますが,今でも蛍が繁殖しているほど綺麗な川なのですから,別に不思議なことではありませんね.少なくとも,野川沿いを歩いている時は,変なことを考えずに,水鳥の様子を楽しみながら散歩することが出来そうです.

0 件のコメント: