2015年10月4日日曜日

越後一宮を参拝

平成27年10月2日金曜日は,越後一宮の 「彌彦神社(やひこじんじゃ)」 を参拝しました.宿泊していた柏崎7時29分発の越後線に乗って1時間で終点の吉田まで,そこから9時15分発の弥彦線に乗って8分で弥彦に到着しました.
一の鳥居
随神門
拝殿
御朱印
 参拝は10時に終了.帰りの電車は12時20分発と,2時間以上をどうやって過ごそうか考えていたところ,御朱印と一緒にもらった 「弥彦山ロープウェイ 特別割引券(往復に限る)」 がトリガーになって,標高634メートルの弥彦山山頂に鎮座する奥宮の参拝を決意,10時15分発のロープウェイに飛び乗りました.

ロープウェイの中から見えた広大な越後平野.山頂駅を出て正面に見えた日本海と,うっすらと見えた佐渡ヶ島.どれもこれも,素晴らしい景色でした.

奥宮まで700メートルという標示があったので,気楽に歩きだしたのですが,なんだか本格的なトレッキングになってしまいました.スーツのズボンに半袖シャツという服装で,大きなショルダーバッグを担ぎ,黙々と階段を登っていく私は,そうとう浮いていたと思います(笑)

長い上りの階段を二つクリアして,10時35分には奥宮の御神廟を参拝していました.この山頂からの眺めがとっても素晴らしかった! 弥彦山に来た時は,奥宮のある山頂まで来ることを強く勧めます.

そして,8キロの減量で山を登ることがものすごく楽になっていることにも気が付きました.というより,すごく楽しかった! もしかしたら,平地よりも登りの方が楽しいかも? オレ,クライマーになった!

宿泊地から2時間もかかるということで,決行を迷った参拝でしたが,大変充実した小旅行となりました.やっぱり,秋は旅行に最適の季節ですね.そして私は,やっぱりアウトドア派らしい.どこかの山に登りたくなりました.きっと,決行すると思います.