2015年10月9日金曜日

権利ではなく、責任があるのみ。

「型技術協会 30周年記念大会 第3回実行委員会」 に出席するために,今日の午後は,東京駅近くにある 「本田技研 八重洲ビル」 に行ってきました.私は,12時まで学内で重要な会議があったため,20分ほど遅れての参加となりました.

 前回の第2回実行委員会は欠席したのですが,送られてきた議事録の内容を見て動揺してしまい,精神的に不安定になりました.今日の議論の結果,実現可能性を高める方向でまとまったのでよかったと思います.私は,協会のために頑張ってくれた人に感謝するという,とってもわかりやすい任務を任されて,非常に幸運でした.

 何と言いますか,長い物には巻かれろというか,本業ではないことに,本気で取り組むことは控えた方がよさそうです.逆に,本気でやる気がないのなら,依頼されたときに断るべきであると確信しました.代議員とか,サブリーダーとか,幹事とか,理事とか,委員長とか,委員とか,何かオトクな見返りなどがあるハズもなく,重い責任があるだけですからね.責任を取れないのならやるべきではないし,責任感のない人達と一緒に仕事する気になんかなれません.

 とりあえず,現時点で任されている役職については,責任を持って取り組ませていただき,これから依頼される役職を受諾するかどうかについては,よく吟味してから決断したいと思います.

0 件のコメント: