2015年12月4日金曜日

2015国際ロボット展

を見学するために,今日の午後は 「東京ビッグサイト」 に行って来ました.前回の2013年は心に余裕がなくてサボってしまったので,4年ぶりの見学となってしまいました.結果から先に申し上げると,隔年で開催される展示会は欠かさず見学しないとダメだということを痛感することになりました.

 そしてそして,今日のエキナカそば.JR山手線大崎駅改札内にある店で,「わかめそば」 を400円でいただきました.そば自体は普通だと思いますが,具が多目でよかったです.便利な場所にあるので,覚えておこうと思います.

 会場は大変な混雑ぶりでした.これまでに何度も見学に来ている展示会なのですが,こんなに混んでいたことは記憶にありません.産業用ロボット以外の出展が増えていたことも印象的でした.

 私は,ロボットそのものではなく,自動化や知能化に関連する出展に注目して見学しました.今でも 「ティーチングレス」 になったことを強調している企業もありましたが,「オフラインティーチング」 は,もはや普通の技術になったようです.一方で複数の企業が,ティーチング・ボックスによる操作を介さず,ロボットを直接手で動かしてティーチングする 「ダイレクト・ティーチング」 を出展していました.やっぱり,わかりやすいと思いました.この刺激は,工作機械操作インタフェースの研究に生かせそうです.

 今回は,「共生・調和・安全」 をキーワードにしているということで,同じ作業空間で人とロボットが協調作業をするという出展も目立ちました.自分が担当している生産システム工学の講義でも,これからの産業用ロボットは,人との共存がキーワードになると話してきたのですが,正直,どのような様子になるのか想像したことがありませんでした.今回,色々な強調作業の様子を実際に見ることができ,知識と現実を結びつけることができたように感じています.

 4時間ほどウロウロしているだけで膨大な情報にまみれてしまい,脳が疲れきってしまいました.私も,トシだなあ? 何かを知ったというより,何かを感じたという展示会でした.途中,研究室の学生に 「行けたら,行ってみれば?」 的に無料招待券を渡していたことを思い出し,「見ておいた方がいい」 と電話しなければなりませんでした.何かを感じて,動いてくれればと思います.そういう自分も,動かないといけません.良い展示会でした.次の2017も,必ず見学しようと思います.

0 件のコメント: