2015年12月5日土曜日

ねじ工場見学と濱懇親会

 今日は,久しぶりにSNSのオフ会(?)に参加,埼玉県草加市にある 「小さいねじの小さいねじや」,「有限会社浅井製作所」 を見学させていただきました.浅井さんと知り合いになってから,ずっと行きたいと思っていた工場で,今日の見学を本当に楽しみにしていました.

 そしてそして,今日の神社,東武鉄道伊勢崎線 「草加駅」 から徒歩で10分くらいのところに鎮座する 「草加神社(そうかじんじゃ)」 を参拝,身内のことの御礼をし,今後のお力添えもお願いしました.

 東武鉄道伊勢崎線 「谷塚(やつか)駅」 改札前付近に11時45分集合,一人では絶対に辿りつけなかったであろう道程を,今回の発起人である石塚さんに案内され,12時前に工場に到着,さっそく見学させてもらいました.
 ねじの作り方自体はある程度知っていましたし,知らなかったことも浅井さんの丁寧な説明を聞けば理解できるのですが,何と言っても,作っている様子を実際に見れることが素晴らしい! 有り難い経験をさせていただきました.私は,自分が担当している 「加工学」 の講義で,「ねじ締結」 のことも話題にしているのですが,今回の見学内容を整理して,講義で 「ねじ」 の製法について取り上げてみたいと思います.

 見学後,駅に戻る途中にある小料理屋で懇親会となりました.これがまた,良い雰囲気のお店で,出てくる料理も最高でした! 煮物も美味いし,刺身も新鮮でしたが,今日のナンバーワンは餃子でしたね! 浅井さんが Facebook で自慢している料理を実際に楽しむことが出来て,感無量でありました.

 機械と料理に夢中になって,ねじの 「これから」 について談義することを,すっかり忘れてしまいました.ねじの製法についても補習が必要かもしれませんので,また見学させていただきたいと思います.良い一日でした.浅井さんと石塚さんに感謝致します.

0 件のコメント: