2016年1月12日火曜日

互いのサービスで 互いに栄える

が,今日11日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.『誰もがみな自己の利益しか頭になければ、争いが起こるばかり。まずは相手に対する奉仕、サービスである。互いに与えあえば共存共栄の関係が生まれ、豊かな平和と幸福の社会がもたらされる。』 という解説が沿えられていました.英訳は,"Exchange of each other's services will lead to mutual prosperity." でした.

 ことばそのものはいまひとつな感がありますが,説明の内容には大いに共感するものがあります.「共に生きるということは,奪い合うことではなく,与え合うことだ.」 私が教え子の結婚披露宴でスピーチを頼まれた時に,使おうと思っていることばの一つです.取られたから取り返すと,貰ったからお返しする.行き来しているものは同じなのに,考え方一つで大変な違いだと思います.同じ運動量であるのなら,気持ちよく動かしたいものです.

0 件のコメント: