2016年1月16日土曜日

妻の存在の大きさを痛感する

 昨日は胃痛のため,温豆腐 & バナナ + インスタント味噌汁 しか食べることができず,アクエリと一緒に21時半に就寝するしかありませんでした.10時間半も寝た結果,どうにか普通のものを食べることができそうなほどには回復しましたが,何も作る気になれず,結局,駅前のコンビニで買ってきたおかず付きのおにぎり2個とインスタント味噌汁,デザートにバナナという有様に.こんなに悲惨なことになるのは,妻が昨日から友人と一緒に箱根旅行に行ったためです.

 9時半から,自宅マンションの理事会に参加しました.理事会の構成員にも,色々な方がいます.自分の勉強のため,自分の興味を実践する機会,どれもマンションのためになることだと思うので,なんのアイデアも提案できない私がとやかく言うことではありませんね.なんだか,ここでも私はブレーキ役みたい.ネガティブでスイマセン.

 理事会を退席後,丼とうどんをメイン商品とする外食チェーンストアで,親子丼を並でいただきました.これで490円は高いですね.いつもの学食442円定食の方が,はるかにマシです.今後,お昼にこの店で食べるのは素うどんだけになりそうです.

 13時から15時まで,大学の居室で仕事しました.昨日は講義と外出で何もできませんでしたし,月曜日も講義と外出で何もできない予定なので,細々とした雑用を集中して片付けておきました.退出後,「布多天神社」 に立ち寄り,病気が短期間で済みそうなことへの御礼参りをしてきました.境内は,まだ正月気分でした.そろそろ,日常的な布多天神に戻って欲しいです.

 帰宅途中,自宅近くのセブン-イレブンに立ち寄って,お気に入りのセブンカフェのホットコーヒーと一緒に 「こだわり塩豆大福」 を試しに買って帰り,自宅でおやつとなりました.この大福,先月まで熱中していた 「下町ロケット塩大福(つぶあん)」 より美味いですね! 豆のゴロゴロ感が 「◎(ニジュウマル)」 です.これからは,お昼散歩の時に買っておいて,おやつとして楽しむことにしよう,そうしよう.

 夕方遅くに妻が帰宅,夕食のテーブルには,箱根湯本で買ったお土産の鯵の干物とごま豆腐が展開されました.自宅で食事することの有り難さを実感すると同時に,独身時代の日常的な外食生活が大変いびつなものであったことに気が付きました.もう,昔の生活に戻ることなんて考えられない.妻の存在の大きさを再認識した土曜日でした.

0 件のコメント: