2016年1月10日日曜日

大学の薔薇で憩う

 平成28年1月9日は土曜日でしたが,大学に行って,少し面倒な雑用に手を付けました.〆切はまだだいぶ先ですが,作業時間を確保できるか分からないので,時間のあるうちに前倒しで進めておくことにしたという次第です.段取りを考えてから,じっくり取り組めたので,精度の高い仕事が出来たと思います.

 4時間ほどの滞在で大学を失礼してちょっと寄り道,「布多天神社」 を参拝しようと東門方面に歩いて行くと,本館の横に薔薇の花壇があり,2種類の薔薇が咲いているの見付けました.名札から調べてみたところ,「ピンクアイスバーグ」「ファルツアゴールド」 という種類だということがわかりました.それにしても,薔薇は初夏か秋に咲くものだと思っていたのに,真冬に咲いているのを不思議に思い,Webで調べてみたところ,「四季咲き」 という性質があって,生育に必要な最低気温があれば,1年中花芽をつけて花を咲かせる植物があるということを知りました.暖冬の影響もあるのかもしれません.

 今年になってから 「布多天神社」 を参拝した回数が,今日で5日目となりました.私の揺れる想いを象徴しているようです.最初の山と考えていた1週間が無事に終わったことの御礼をしておきました.境内も,そろそろ正月の雰囲気が薄れてきたように感じました.私も,正月気分を抜かないといけませんね.

0 件のコメント: