2016年1月15日金曜日

JSME 第93期 生産加工・工作機械部門 第4回運営委員会

に出席するために,今日の午後は,「慶應義塾大学 矢上キャンパス」 に行って来ました.前日の午後から胃痛と発熱により自力で立てないほどの状態になり,今日の出席が危ぶまれましたが,12時間横になった結果,微熱程度になり,無理しなければなんとかなるだろうということで,強行出撃しました.

 移動し始めてすぐに,動かなければなんともないのに,動くと苦しくてどうにもならないことが分かりました.日吉駅から矢上キャンパスまでの道程を,これほど憎らしく思ったことはありません.おかげで,委員会前の研究室見学ツアーへの参加は断念しなければならなくなり,会議室でお留守番.モリシゲ,2年間の不覚...orz

 14時45分から始まった委員会は,1時間で終了しました.期末ということで,新しい議論もしにくく,報告事項が中心だったからだと思われます.私の2年間の議事録生活も,ようやくゴールが見えてきました.

 16時15分からは,今期の部門賞の贈賞式が行われました.部門のこれまでの活動でお世話になった先生や企業の方を,こうして大勢で表彰するのは素晴らしい伝統だと思います.祝辞で部門長の方が,『「おめでとうございます」 と言うところで,「ありがとうございます」 と言ってしまった.』 と言っておられましたが,私もお別れのときに 「ありがとうございました.」 と言ってしまいました(笑) でも,これが本心だと思います.

 17時からの懇親会への参加も断念して,19時頃に帰宅しました.熱を測ってみると,37度の微熱でした.周期的に襲ってくる胃痛と目眩に耐えながら,なんとか幹事の仕事を全うできたと思います.それにしても,体調不良で様々な機会を失うということを痛感しています.やっぱり,健康第一です.

 今期は,2月の委員長・幹事会を残すのみ.引き継ぎを万全にしたいと思います(と,もうランディングモード?)

0 件のコメント: