2016年2月15日月曜日

平成27年度 修士論文発表会 初日

 電気通信大学大学院 情報理工学系研究科 知能機械工学専攻は,今日と明日の二日間,「修士論文発表会」 が行われます.今日も朝10時から3室に分かれて,学生の皆さんが2年間の研究成果を発表しました.

 私は,担当している 「生産システム工学」 の期末試験のために,最初の発表が終わった時点で途中退室させていただきました.おかげで,あるものを見聞きしなくて済んだらしい.私は運がいい.これも,ちょっとしたことで動揺して情緒不安定になる私に対する神様の配慮なのだと思います.

 午後からは,5人の発表を拝聴しました.多少の凸凹はあったものの,どの学生も2年間で鍛えられていると思いました.明日発表することになっている私の研究室の2人の学生,実力以上とは言いません,持っているすべてを出し切って欲しいです.

 初日の論文審査が終了した後は,自分の研究室の卒研生全員のスライドをチェックしました.これも凸凹ありましたが,義務付けた人前発表練習10回以上をこなせば,なんとかなるのではないかというところまでは来たと思います.

0 件のコメント: