2016年2月18日木曜日

もったいないということ

 昨日で,卒研生5人の卒業論文の修正は,一段落といったところでしょうか.結果的に,研究室標準としている5章構成の論文に対して,延べ42章分の赤ペンチェックをしたらしい.「B4卒論提出レース」 の最終結果を眺めながら,独りよがりな達成感に包まれた朝となりました.

 午後から,本番を想定した卒研発表の予行演習を行いました.配属された新人6名にも参加するように申し付けていたのですが,なんと2名も無断欠席.前代未聞のぷんすか.来週の月曜日に,新歓を兼ねた打ち上げコンパを予定しているのですが,欠席した2名には準備手伝いをさせることにしました.なかなか楽しませてくれるな?

一生懸命な人
 今週の学生たちの様子を見ながら,「もったいないな」 と思っていました.学位という目的に対して,貴重な時間を費やしながら,ここまでやってきたのだから,適当なところで見切ったり,投げやりになったりするのは,本当にもったいないな,と.ラガーマンなら,ボールがラインを越える瞬間まで追わなくちゃ(意味不明?)

 一生懸命は,楽しいですよ.

0 件のコメント: