2016年5月8日日曜日

京王線沿線の神社を巡る

 今日は,ゴールデンウイーク2016の最終日でした.当初は,どこかに出かけようと思っていましたが,昨日まで色々とあって少し疲れていたので,大嫌いな人混みを避けてのんびり散歩することとし,京王線の沿線に鎮座する神社をいくつか参拝しました.

 まず,京王線 「代田橋駅」 近くにある 「大原稲荷神社」 を参拝しました.西向きに鎮座する神社のすぐ北を,京王線が通っていました.かなり立派な拝殿でした.おそらく,京王線の車窓から見えていたと思うのですが,神社があるとはまったく気が付きませんでした.研究室の潤沢な予算を祈念した後,境内にいた神社の関係者らしき女性に,御朱印をいただけるかどうか尋ねてみたところ,今日は誰も居ないとのことでした.御朱印は,次の機会にいたします.

 一つも御朱印をいただかずに帰宅するわけにはいかないということで,次は 「桜上水駅」 で下車して北に進撃,五差路を左に曲がったところに鎮座する 「勝利八幡神社(しょうりはちまんじんじゃ)」 を参拝して,今月末に予定されている海外出張の必勝を祈念しました.閑静な住宅街の中にある,なかなか立派な神社でした.授与所の左にある呼鈴のボタンを押してみたところ,奥の住宅から神主さんらしき方が出てきたので,御朱印をお願いすることができました.

 やっぱり,神社巡りはいいですね~ もやもやしていた気持ちが,スッキリしたような気がしました.次回は,井の頭線沿いの神社を巡りたいと思います.

0 件のコメント: