2016年7月18日月曜日

平成28年度第1回オープンキャンパス

 平成28年7月17日(日),電気通信大学では 「平成28年度第1回オープンキャンパス」 が開催されました.今年4月の改組以来,学域を紹介する初めてのオープンキャンパスということで,どうなるのかまったく予想できていませんでしたが,昨年よりも明らかに来場者が増えていると思いました.3つの類で「幅広い学び」を提供,入学してから選べる新しい教育システムという取り組みが,良い方向に出ているのかもしれません.

「情報理工学域Ⅲ類(理工系)機械システムプログラム 森重研究室」 も,11時から17時まで研究室を公開しました.見学者は多くはありませんでしたが,集中する時間帯が2回ほどあり,その時は盛況な雰囲気となりました.熱心な高校生に対応するのは楽しいです.

昼食事情も体験してもらうという方針らしい…
 本学の1年生の見学も目立ちました.これから類を選択する学生や,3年からのプログラム配属を見据えた学生など,オープンキャンパスの新たなニーズを発見しました.ここで本来は,自分のプログラムに勧誘しなければならなかったハズのですが,学生の希望を真面目に分析して他のプログラムの見学を勧めてしまった私は,いったい何をやっているのでしょう?

復活の3Dプリンタ
 研究室の後輩も,娘さんを連れてサプライズ訪問してくれました.私も,歳を取るわけだ(笑) 色々とお話ししながら,多摩地区は大学のキャンパスが多くて,修学には恵まれていると思いました.

 公開終了後,出張や旅行のお土産を肴にして,簡単な打ち上げを行いました.卒研生は,まだ他人への説明に慣れていないので,苦労している様子でしたが,熱心に対応してもらえて助かりました.こうしてもらえることを,当然だと思ってはいけないね.良いオープンキャンパスでした.今後は,「情報理工学域Ⅲ類(理工系)機械システムプログラム」 を前面に出していきたいと思います.
森重プレゼンツの赤いうまい棒
KKI君プレゼンツの普通のもみじ饅頭
森重プレゼンツのわさびチョコクッキー
プリントサイン入りカードは菊池涼介でした.

0 件のコメント: