2016年8月10日水曜日

悩みの先に新境地あり

が,今日10日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.『困難に直面すると、誰しも悩み、逃げたくなる。だが、そのときにこそ新しくものを考えだす転機と思い直し、敢然と立ち向かい、知恵と力をふりしぼってみよう。そこから思いがけないアイデアがわいて、さらなる飛躍が可能になる。』 という解説が沿えられていました.英訳は,"Tackling predicaments while engaging in deep contemplation will open up new vistas." でした.

 まあ,私みたいに負荷を与えられないと真剣に動かないような輩は多いですからね.やさしく育てられたものは,肉も魚も野菜も美味しくありませんし,人間も同じなのかもしれません.今日の幸之助先生のことばは,忙しいからこそ良い知恵が浮かぶという宗一郎先生の教えに通じるものがあります ⇒「m-shige's log: 仕事ができる人とは」.確かに,朝一の数時間や仕事の合間など,限られた時間に集中して考えた方が,良いアイデアがわいてくるような気がします.こんなことを書いていると,「それじゃ,たくさん仕事を振って,時間の合間をたくさん作ってあげようか?」 などということにもなりかねないので,今宵はここまでにいたしとうございます.

0 件のコメント: