2016年8月11日木曜日

初めての「山の日」

 本日は,新しい国民の祝日 「山の日」 でした.今日からお盆休みという人が多かったのではないでしょうか? しかし,電気通信大学は今日までが試験期間,私もやるべきことが残っている状態だったので,明日から気持よくお休みするために,今日は平日と同じように大学でバリバリ仕事しました.学生がまばらなキャンパス,棟内で一人も同僚にお会いできず,まるで土曜日みたいでした.土曜日って,いいですよね~ …単なる,負け惜しみです…

 試験があるということで,生協食堂が開いていたことは幸運でした.せっかくだから何か挑戦しようと(意味不明),今晩の食事を魚にすることにしていたので,いつもの鯖塩や味噌煮ではなく,肉を食べてみることにしました.本日の昼食は,豚生姜焼き,冷奴おひたし,かぼちゃ煮,豆腐とわかめの味噌汁,ライスM240gで,495円(税込)でした.なんとかワンコインを死守することができました.

 自分にとって新メニューとなる 「豚生姜焼き」 ですが,「生姜焼き」 というより,「生姜煮」 の方が近いのではないでしょうか? 市販の幕の内弁当に付いている豚肉が,こんな感じだったなあ… などと思いながら食べていました.正直,学食の肉には期待していなかったのですが,思っていたよりもまあまあよかった.なかなか.エネルギー:729Kcal,塩分:3.7g,赤:4.1,緑:0.6,黄:5.9 と,赤と黄の数値が高めですが,バランスは及第ですし,これからも食べることがあると思います.

 気になっていた案件を幾つか片付けることができ,なんとか四日間のお盆休みを楽しむことができそうです.カッコつけるわけではありませんが,自分にとって4連休は長いので,最後の15日(月)はどうなるかな? でも,なんとか休むように頑張ります(意味不明)

0 件のコメント: