2016年8月12日金曜日

科博よ、私は帰ってきた。

 今日は,11時半頃から 「国立科学博物館」 を見学しました.一時期,「リピーターズパス」 を購入するなどして,足繁く通っていたのですが,一年以上のご無沙汰となってしまいました.モリシゲ,一年の不覚...orz

 1,030円を支払って 「リピーターズパス」 を再登録し,「音声ガイド」 を借りようとしたところ,すべて貸し出し中ということで借りることができませんでした.こんなことは初めてです.周りを見てみると,子供連れの家族でいっぱいでしたが,もっと混んでいる時でも借りれましたから,見学者の意識が変わってきたのかもしれません.

アメリカの熊
マッコウクジラ
 ご無沙汰している間に 「地球館」 のリプレイスが終了していたので,今回はリプレイスの様子をざっと確認しようと思って見始めたのですが,結局,地上3フロアだけで3時間もかかってしまい,地下3フロアに行く前にタイムアップとなってしまいました.まあ,これまでも1フロアの見学に3時間ぐらいかかってましたし,こんなものだろうと思います.やっぱり,面白いですからね.

ラムダロケット用ランチャ L-4S-5
 途中,見たことのない展示があることに気が付きましたが,どうやらリニューアルされた 「科学技術で地球を探る」 「地球史ナビゲーター」 みたいです.これらは,「音声ガイド」 を借りれた時に,じっくり見学したいと思います.

 帰りにミュージアムショップに立ち寄り,新しい 「地球館ガイドブック」 を購入しておきました.次回から,効率よく見学できるように,しっかり予習しておきたいと思います.

0 件のコメント: