2016年9月15日木曜日

つらつら思うに

 昨晩は,ロキソプロフェンのおかげで腰の痛みも和らぎ,ぐっすり眠ることができました.症状も,横にならなければ耐えられないという状態にはならなくなり,なんとか一日の仕事を全うすることができました.よかったよかった.まだ前屈ができず,両手で顔が洗えませんが(笑)

 午前中は,教育委員として時間割関係の会議に出席,半分以上の議題に関係するという立場だったので,緊張感で腰が痛くなりましたが,どれも良い方向に進んでよかった.最近,全学的な会議に出席する機会が増えてきましたが,他専攻の先生方はとっても紳士で,こちらの立場を理解して,真摯に対応していただけます.やっぱり会議は,担当者を苦しめるためだけにあるんじゃないんだね.みんなで問題を認識し,その解決策をみんなで考える.会議は,ニワトリを殺す場所ではないんです.

 午後は,来客に対応.正直,先入観はあまり良くなかったのですが,説明を聞く前から結果を決めつけるのは最低だということが分かりました.最後まで話を聞いてみたら,私にとって良いことの方が多かった.とてもとても.うまく進んでくれればと思います.やっぱり,人の縁は大切ですね.その縁をつかむためにも,どんどん外に出て行かなくてはなりません.

 夕方は,数人の学生と色々ありました.まだまだ足りないところもあれば,入室してからの成長を感じるところもあり,教育は本当に歓喜と絶望のダッチロールなのです(笑) 大事なことは,現状の問題を確認した後,その理由を問い詰めるのではなく,正しい(と自分が思っている)ことを伝えること,これからどうするか決めることだと思っています.今月は,これからやることを確定する期間としました.集中して対応します.

0 件のコメント: