2016年9月17日土曜日

有意義な三連休にしたいですね。

 今日から三連休となりましたが,初日の今日の午前中は,大学に行って仕事しました.腰痛の影響で,今週中に済ませる予定だったことが残っていましたし,来週中に済ませる予定の仕事の整理をしておくつもりでした.

大学の居室で使っている椅子が,一番楽です.
 正直,私は早朝から仕事を始めれば,午前中で仕事を終えてもよいと考えています.そういう勤務形態が認められるのであれば,休日は必要ありません.今日もバリバリ仕事して,思考が停止した12時半に帰宅の途につきました.帰路,偶然に助けられて,すっかり忘れていた案件を思い出し,対応できたことは幸運でした.

ひるぐあん
 明日も朝から大学で仕事しようかと思っていましたが,どうやら朝から床洗い清掃が予定されているらしく,棟内の移動ができなくなるみたいなので,お楽しみは月曜日にして,明日は自宅で色々考えごとをしようかと思っています.読みたい本もありますしね.

 夕方から,夫婦でジブリ作品 「風立ちぬ」 を鑑賞しました.私は3年前に劇場で観たのですが ⇒ m-shige's log:「宇宙・物質・法則」と「風立ちぬ」,大筋以外,すっかり忘れてしまいました.自分の復習という目的もありましたが,妻の感想を聞きたいと思っていたので,連休中のイベントとして鑑賞会を開催することにしたというわけです.

 私の感想は,当時のブログと変わりませんでした.当時のブログ,とても素直な文章で感想を書けています.なかなかやるな,自分.付け加えるならば,どんな作品も2回見た方が良いと思いました.技術者の視点で見れば,日本の飛行機の黎明期の雰囲気が伝わってくるように感じました.ただ,細部まで理解するには,九六式艦戦,九六式陸攻,一式陸攻など,ある程度の専門的な知識が必要と思われます.
 妻の感想は,「宮﨑駿が考えた堀越二郎の伝記.伝記には感動しない主義.ラブ・ストーリーが並走しているので,こちらを評価する人もいるのでは?」 ということでした.さすが敬愛すべきリアリスト,物事の本質を捉えていますな.

 色々なことにマイペースで取り組んだ一日でした.明日も欲張らないように過ごしたいと思います.

0 件のコメント: