2016年12月28日水曜日

仕事納め2016

 今日は2016年の仕事納めとしていました.昨日に引き続いて採点作業をしながら,気晴らしに懸案事項について関係者とディスカッション.まあ,方向性だけは決まってよかった.年が明けたら実働します.

 あんまり食欲がなかったので,お昼は昔よく利用していた天神通りのパン屋さんでキチン竜田をバーガーみたいにしたものとたまごサンドを買って食べました.思っていたよりあっさりしていてよかった.とてもとても.我が家では惣菜パンは厳禁なのですが,ちゃんとしたパン屋で作られたものであれば,たまに食べても問題ないでしょう.

 昼過ぎに採点作業は一段落し,最終日ということで,メインPCのデータのバックアップを取っておくことにしました.全部で60GBぐらいの容量なので,外付けHDDへのデータのコピーは1時間程度で終了しました.

 実はPCをリプレイスするために,今月に入ってから新しいPCを立ち上げて,主力アプリケーションのインストールなどの作業をコツコツと進めていました.前回のリプレイスからそれほど経っていないのですが ⇒「m-shige's log: Windows8よ、こんにちは。」,導入してから1年後にはシステムディスクのSSDの容量が不足するようになってしまいました.バリバリ仕事するPCののシステムが100GBで収まると見積もった自分が浅はかでした.モリシゲ,3年の不覚...orz

 今年度の後期になって,SSDの容量が残り2GBとなりました.これまでだましだまし使ってきましたが,時々動作が不安定になるなど,いつトラブルになってもおかしくない状態でした.昨日までの作業で新しいPCがほぼReadyとなっていたので,年末で仕事のメイルが途絶えた間隙を突いて,急遽リプレイスを敢行しました.

 データのリストアに1時間,一番心配していたメールソフトの設定もあっさりクリア,18時には仕事しているデスクで新しいPCを起動することができました.正しく 「案ずるより産むが易し」 でした.早速,忘れていたプリンタドライバやGoogle日本語入力のインストールなどをすることになりましたが,日常業務に支障のない完成度となりました.使っているうちに色々と細かい設定が必要になると思いますが,その都度対応していきたいと思います.

 大きな懸案事項も片付けることができ,有意義な仕事納めの一日となりました.当初の予定どおり,明日から冬季休業とさせていただきます.

関連ランキング:パン | 調布駅布田駅

0 件のコメント: