2016年12月30日金曜日

49回目の献血

 平成28年12月30日(土)は冬季休業の二日目,解禁となった400ml献血を受診するために,前から行ってみたいと思っていた新宿東口地区の 「新宿ギフト」 に行ってきました.

 せっかく上京するのだからということで,献血の前に,「新宿ピカデリー」 に立ち寄って 「聖の青春」 を鑑賞しました.自分が余命数ヶ月と診断されたら,死ぬまでに何をしようとするだろう? 村山さんの場合は,それが名人位を獲るということだったわけですが,やはり実際にそのような立場になってみないと分からないというか,健康体の自分がそんなことを想像するのは失礼なような気がしています.原作小説を読んでみたいと思いました.居酒屋での羽生さんとのサシ飲みにおける会話の内容が一番印象に残りました.

 昼前から受診した49回目の献血は,あっという間に終了しました.本当に血を抜いたのか? と思うほど何も感じませんでした.次回の献血は4月11日以降で,通算50回の大台に到達することになります.今年は目標としていた献血回数>年齢を達成することができましたが,あれほど意識していた節目だったにもかかわらず,自分にとってすっかり過去のものとなってしまいました.まだまだ献血を止める気はありませんし,どんな節目も単なる通過点だと思っています.

 お昼は,歌舞伎町にある立ち食いそばの店で 「野菜たっぷりそば」 をひやでいただきました.新宿で独りで映画を観る時は,この店で 「野菜たっぷりそば」 を食べるのが定番になりつつあります.そばの活きが良いところが 「◎(ニジュウマル)」 なのです.この店は天ぷらも評判らしいのですが,私は 「野菜たっぷりそば」 しか食べる気がしません.こんな野菜そばはこの店でしか食べられませんし,結構楽しみにしています.

 色々と充実した1日でした.明日も良い日になると思います.

0 件のコメント: