2016年12月31日土曜日

さよなら、2016年。

 今日は2016年の大晦日,毎年の恒例となってしまった大晦日一日だけの大掃除に没入しました.途中に買い出しなどをはさみながらリビングの窓とカーテンや台所全般などを徹底的に清掃しました.台所のガスレンジなどは,使った時に吹きこぼれなどを始末しておけば今日みたいな苦労はないということは分かっているのですが,なかなか思うようにいかず,極めて遺憾です.

 夜は大晦日恒例のすきやきを楽しみました.昨年の大晦日すきやきは煮込みが足りなくて鍋みたいだったという反省を生かして,今回は割り下を煮飛ばすくらいじっくり煮込んでみました.作戦大成功で,これぞすきやき! という出来栄えでした.

 そしてそして今年最後のクラフトビール,「グランドキリン ディップホップヴァイツェンボック」 をいただきました.アルコール度数はすきやきに負けませんが,ちょっと甘すぎるかな? 合わせる料理が難しそうですね.

 今年は3月に椎間板ヘルニアを発症して以来活動が制限されてしまい,楽しんでいたゴルフやハイキングができなくなったため沈んだ気分になりがちで,メンタルのコントロールにとても苦労した1年でした.来年は腰痛に対して反撃に出たいと思っています.

 これで今年も毎日投稿することを達成することができました.旅行や深酒などで投稿が遅れたこともありましたが,大事な出来事は漏らさず記録できたと思っています.こうして投稿が続けられるということは,それを阻止するほどの大きな障害がないということです.来年も365日投稿を全うできるようにしたいと思います.

 さよなら,2016年.
 2017年も,きっと良い年になると思います.

0 件のコメント: