2017年5月29日月曜日

学内の食堂をハシゴする。

 今日の夕食は,早めに学内で済ませることにしていました.昼と夜を大学生協のカフェテリア食堂で済ませるのはキビシイので,昼食は西地区の 「西しょくden」 まで出征することにしました.今日の栄養バランスの整った定番のB定食は 「アジフライ」 でした.揚げ物だけは避けている私ですが,魚のフライだし,ま,いいか! ということで試してみました.これがなかなかよかった.とてもとても.これは素材が良いのだな,きっと.西しょくの定食が魚の日は,揚げ物でもアリかもしれません.

 今日の夕食は,大学生協のカフェテリア食堂で,厚揚げと野菜の黒酢炒め,ボテト&コーンサラダ,(値引き)コーンコールスロー,豆腐とわかめの味噌汁,(小)ライス150gで,430円(税込)でした.エネルギー:628Kcal,塩分:3.9g,赤:0.9,緑:1.2,黄:4.9 となりました.緑の数値が高いと気分良いですね!

「厚揚げと野菜の黒酢炒め」「初夏のおいしいおすすめ」 の一品.「黒酢に含まれるクエン酸には疲労物質の乳酸をエネルギーに変える働きがあり、疲労回復に役立ちます」 と,管理栄養士さんも奨励しているとのことです.厚揚げは好物なので大歓迎なのですが,夕方の炒め物は少し悲惨になるみたいですね?

 育フェア 「小鉢をプラスワン」 提供中! ということで,今週と来週の平日は,小鉢メニューが日替わりで20円値引きになるそうです.今日の小鉢は 「コーンコールスロー」 でした.「キャベツには、ビタミンUが豊富に含まれ、胃や十二指腸粘膜の新陳代謝を促進・保護します」 とのことです.小鉢で90kcalは高いような気がしますが,味はまあまあでした.また食べると思います.

 なんだか,久しぶりに独身時代のような一日でした.たまにはいいですが,やっぱり食事は自宅が一番です.

0 件のコメント: