2017年5月30日火曜日

定食屋は素晴らしい

 今日の昼食は,今月になって再開発した調布駅の南にある定食屋に行ってきました.前回は 「さばみそ煮」 を食べましたが ⇒「m-shige's log: 調布の魚定食を開拓」,今回は 「さば塩焼」 を試してみるつもりでした.700円でした.

 注文してから5分ぐらいで出てきたさばは,学食のものの倍くらいの体積とみました.おまけに,大根おろしが大量に付いていました.学食では,大根おろしは別売りで,提供していない時もあります.大根おろしが好物の私にとって,これは 「◎(ニジュウマル)」 です.

 さばは,自宅で食べる時と同様に,ぷすぷすと音を立てていました.焼きたてみたいです.当たり前のように感じるかもしれませんが,焼いておいたものを出してくる店も結構あるように思います.脂も乗っていて,大根おろしとのコンビネーションが絶妙でした.

 学食で食べるよりプラス200円となってしまいますが,味噌汁の他に小鉢とお新香が付いてくるので納得のお値段です.というより,メインのさばが圧倒的に違います.魚を食べるために学食を利用してきたので,このままでは学食から遠ざかってしまう.なんだか不安になってきました.次回は 「トリカラアゲ」 に挑戦したいと思います.

関連ランキング:定食・食堂 | 調布駅布田駅京王多摩川駅

0 件のコメント: