2017年7月10日月曜日

持つのか? 今年の夏...

 携帯電話の今日の熱中症アラームは 『熱中症レベ4[厳重警戒]』 でした.朝8時の通勤の時も,帽子が必要と思われます.あまりの暑さに,昼食後の散歩に行くかどうか怯みましたが,仕事の効率アップだけではなく,健康のためにもやっていることなので,敢行することにいたしました.まだ7月が始まったばかり,ここで止めてしまっては,この夏一歩も進めない!


 歩きながら考え事をしていたら,頭がクラクラしてきました.コンビニで買って居室で飲んだアイスコーヒーの美味かったこと!

 午後には居室に気温が32℃を突破.14時40分には学内の使用電力値が緊急対応レベルに達したということで,「【電力注意】第1段階 緊急対応レベル」 が,今期初めて発令されました.教育研究及び健康への影響を考慮しつつ,空調・照明等の使用を50%程度に控えるよう指示されましたが,その時点でエアコンを使わず,居室の照明も東側の半分にしていた私,さらに50%にすると健康に影響が出ると判断して,そのままの状態を維持させていただきました.悪しからず.

 今日消費した 「南アルプスの天然水」 は1.5リットルでした.これからは2リットルの天然水を,毎日買わなければいけないということが判明しました.まあ,1日に2リットル飲んでも問題はないということなので,気にしないことにいたします.

 冷房が苦手ということで,このような一日になってしまいましたが,これでは暑さにやられてしまいます.16時頃からは涼しくなってきたので,午後の3時間ぐらいは冷房を使った方がよいのかもしれません.試行錯誤の夏が始まりました.

0 件のコメント: