2017年7月12日水曜日

どうなるの? 電通大の夏...

 昨日,夏バテ気味になり,それでも冷房を使わずに一日乗り切った? みたいな投稿をしましたが ⇒「m-shige's log: 持たなかった,今年の夏...」.

 今日は朝から自宅でも汗ばむほどで,昨日とは明らかに違う雰囲気でした.不安が的中する形で,9時には居室の気温が昨日 「冷房,スイッチオン!」 のボーダーラインに設定した32℃を突破.すぐに長袖シャツを装着して,冷房の下で過ごすことを決断しました.結果的に,この迅速な決断は正しかったことになります.

 3限の講義開始直後の13時には,3日連続となる 「【電力注意】第1段階 緊急対応レベル」 の館内放送が聞こえました.空調・照明等の使用を控えなくてもよい講義中だったことは幸いでしたが,15時には今年度初の 「【電力警報】第2段階 緊急停止レベル」 が発令され,居室のエアコンを停止せざるを得ませんでした.緊急停止レベルは40分で解除されたので,体調に大きな影響はありませんでしたが,もっと早い時間に発動された時のことを考えると不安になります.

 ちなみに,昨年 「緊急停止レベル」 が発令されたのは,8月9日の14時40分でした.今年はずいぶん早かったんだなあ? と思ってよく調べてみたところ,緊急停止レベルが発令される使用電力の値が,3,600kW から 3,500kW へと変更されていました.契約電力が下がっていることにも気が付きました.より早い段階で緊急停止レベルを発令せざるを得なくなっているわけです.

 このままでは,午後に冷房を使えない日が増加することが予想されます.自宅で仕事するなどの対応を真剣に検討しなければなりません.生き辛い世の中になったものです.

0 件のコメント: