2017年9月18日月曜日

シルバーウィーク2017(三日目)

 今日は,2017年のシルバーウィークの最終日,午前中から大学の居室で作業しました.本当は,科研費の申請書に取り掛かるつもりだったのですが,電子申請システムにアクセスしたところ,「ただいま、電子申請システム(応募)は、システムメンテナンス中です。」 がーん! 色々と入力するつもりだったのにい!(ウソ)
 いつまでも動揺したふりをしてサボっているわけにもいかないので,気を取り直して依頼原稿で使うかもしれない図を描くために,Illustratorと格闘していました.たった4点でしたが,なかなか良い絵が描けました.研究室の学生の誰よりも上手いと思います.何が違うのか分かりませが,何事も楽しみながら取り組むことが大事ですね.

 夕方は,「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 激突 ルウム会戦」 を観るために,夫婦で 「新宿ピカデリー」 に行ってきました.まあ,面白いとは思いましたけど,正直,間延びした内容だと思いました.サイド2 ハッテのエピソードは印象に残りました.ハモンさんの熱唱,必要だったかなあ? 最後のシャアの駆るザクのシーンはスピード感があって手に汗を握りましたけど,ここで終わるか? という感じ.一発ぐらい撃って終われよ! と思いました.2018年5月5日より全国35館にて劇場上映される 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」 は,きっと面白くなるでしょう.
入場者特典の HG 1/144 MS用マシンガン[メタリック]

 夜は,「NEWoMan SHINJUKU」 の4階に入っているカリフォルニア料理の店で,季節の食材を使用した手作りの料理と鎌倉ビールを楽しむことにしました.
 鎌倉ビールは,前から気になっていた5種テイスティングセットを2人でシェアしました.鎌倉ビールは,アメリカンペールエール,ガーデンハウス アルト,ブラウンエールの3種類,他にゲストビールから,田沢湖ビール《秋田》の「ケルシュ」,湘南ビール《神奈川》の「シュバルツ」の2種類でした.「ケルシュ」 が一番美味いというか,飲みごたえがあると思いました.前に利用した時も思ったのですが,どうも鎌倉ビールは弱いというか物足りない感じがして,私の好みではないようです.
鰯とアメリカンチェリーのマリネ
腰越 茂左衛門丸直送・湘南釜揚げしらすと葉葱、焦がしバターと
ビターグリーン(モッツアレラ、リコッタ、ケール、山椒、アンチョビ)
のハーフ&ハーフ
ラム・スパイシープロシェット
 もう一杯ずつ好きなものを飲もうということになり,妻は今日から提供を始めたという京都のサワーを試すことにしましたが,私はどうしても決めることができない.仕方なく力強さだけに期待して 「サントリーマスターズドリーム」 を飲むことにしました.今日の1番のビールになりました.主張が強すぎるということで,これまで敬遠していたビールでしたが,今日の料理には抜群に合いました.この店の料理は好きなので,次回からビールはマスターズドリームを飲むことにいたします.自分の中のマスターズドリームが復権してよかったです.

 仕事と中華街に,ベイスターズ,仕事とガンダム,充実したシルバーウィークの三連休でした.

0 件のコメント: