2017年9月21日木曜日

精密工学会秋季大会2017 初日

 平成29年9月20日(水)は,精密工学会秋季大会の初日,「大阪大学 豊中キャンパス」 に行って来ました.朝8時に到着,気合十分でありました.

 アサイチの 「画像技術と産業システム応用(1)」 のセッションで,M2のONZK君が 「画像処理を用いた研磨作業における外観検査の自動化 ―Neural Networkを用いた良否判定―」 という題目で発表を行いました.堂々とした態度でよかった.とてもとても.セッション終了後に,企業の方からも挨拶いただけました.よく頑張った.今後も修論内容の充実に向けて頑張って欲しいです.

 お昼は,校閲協力委員の皆様に校閲の現状を説明し,ご意見を伺う場として年1回開催されている 「拡大連絡会」 に出席しました.投稿数が増加傾向にあるということで,何よりだと思います.やっぱり,投稿論文あっての学会ですからね.私もそろそろ投稿しようかなあ?

 午後一から時間があったので,阪急電車服部天神駅下車東すぐにある 「服部天神宮(はっとりてんじんぐう)」 を参拝してきました.「足の神様」 ということでしたが,足腰のつながりで腰をよろしくお願いしますと祈念しました.

 最後の 「多軸制御加工計測(2)」 のセッションでは,M1のHRKW君が「Haptic Deviceを用いた旋削加工用CAMの開発 ―任意の工具形状に対応した加工プログラムの作成―」 という題目で発表を行いました.発表も質疑応答も余裕がない様子でした.自分の考えを主張しないとね.でも,初めての学会発表だったので,こんなもんかと思いました.よく頑張った.今後の研究活動に生かして欲しいです.

 夜は,来る途中で発見して気になっていた石橋駅近くの商店街にある串かつの店で発表した二人の学生を慰労しました.途中からKNZW大のNASA先生御一行も合流して,大いに盛り上がりました.楽しかった! よく覚えてませんが!! 学会,楽しいですね!!!

p style="color:#444444; font-size:12px;">関連ランキング:串揚げ | 石橋駅

0 件のコメント: