2017年11月22日水曜日

卒研配属生向け懇親会2017

 今日の18時~20時,卒研配属学生向けの懇親会が大学会館の3階 「ハルモニア」 にて開催されました.私も,マシンデザインⅡでTAをしてくれている大学院生2名と一緒に参加しました.

 5限の会議を終え,15分ほど遅れて会場に入った時には,既に開会の挨拶は終っていて,飲み食いたけなわの状態でした.開会の挨拶は,専攻長だったんですかね? すっかり出遅れました.いつの間にか,ほとんどの料理が宇宙に消えていました.まあ,ビールがあれば何も問題はございません.

 先生と何を話せばよいか分からないと言われ,そんなものかな? と思いましたが,自分が学生の頃を考えてみれば,教授の先生と雑談するなんて想像したこともありませんでした.存在そのものが権力といったところか.振る舞いに気を付けないといけませんね.

 卒研配属対象の学生だけでなく,自分の研究室の学生,他の研究室の学生,教員の方々など,色々な人と対話できてよかったと思います.どのような学生が希望してくるかわかりませんが,食いなき選択をして欲しいところです.

0 件のコメント: