2017年11月19日日曜日

神代植物公園2017初冬

 あまりに天気が良かったので,今日の午後は夫婦で 「神代植物公園」 に行ってきました.入口のところでもらった 「神代花だより NO.266 平成29年11月」 によると,11月の花はバラ,キク(菊花大会),カエデ(カエデ園),サザンカ,パンパスグラスということだったので,それらを中心に巡ることにしました.

「芝生広場」 の真ん中にある 「パンパスグラス」 は,この公園の名物だと思っています.青空を背景に銀白色に輝く大きな雌穂を見上げると清々しい気分になります.

 次に,「かえで園」 のカエデの紅葉を楽しみました.約50種類120本だそうです.まだ少し早かったようです.見頃は12月初ぐらいでしょうか.赤一色の紅葉よりも,黄や緑が混じっていた方が良いのではないかと思いましたが,それは赤一色の紅葉を見てから言った方がよさそうです.

 続いて,「つばき・さざんか園」 のサザンカを鑑賞しました.36品種110本だそうです.既に散っているもの,満開のもの,つぼみが膨らんでいるものなど,状態は様々でした.サザンカと言えれば赤を連想するのですが,白い花が印象に残りました.まあ,見頃だったこともあると思いますが.

 最後に,「ばら園」 のバラを鑑賞しました.春のバラフェスタと比較すると ⇒「m-shige's log: 2016春のバラフェスタ」,一面花でいっぱいという感じではありませんでしたが,それでもたくさんのバラを楽しむことができました.大きくてパリッとした花が印象に残りました.ミーハーですみません.

 小腹が空いたということで,「深大寺門」 から脱出して,深大寺の山門前にある店で名物の 「そばパン」 を買い食いしました.初めてそばパンを食べましたが,なかなかよかった.とてもとても.私は無難にあんパンをチョイスしましたが,妻のキーマーカレーを具にしたカレーパンも美味そうだったので,次回はカレーパンに挑戦したいところです.

 深大寺の境内にもカエデが多いので,それなりに紅葉を楽しめそうです.新国宝に指定されてからの 「白鳳仏」 を拝んでいないので,近いうちに深大寺を参拝したいと思っています.

0 件のコメント: