2017年11月14日火曜日

LEM21 2017 Hiroshima 1st Day

 今日から,日本機械学会 生産加工・工作機械部門主催の国際会議 「The 9th International Conference on Leading Edge Manufacturing in 21st Century (LEM21)」 です.朝から広島国際会議場に進撃してきました. 「平和記念公園・周辺ガイドマップ巡り」「⑧ 相生橋」 をクリアしておきました.

 Opening speechの後の 「Plenary Lecture 1」 では,型技術協会の盟友ADCさんが,「Mazda Monotsukuri Innovation」 という題目で講演されました.なんだか不思議な気持ちになりました.私も頑張らないといけないね.「Plenary Lecture 2」 の最中にJアラートの情報伝達訓練が予定されていたため,携帯端末はマナーモードにするだけでは足らず,電源を切るように示達されていました.近畿大学の京極先生の講演を英語で拝聴することができてよかったです.理解が深まったと思います.

 12時40分からのオーガナイズドセッション 「(3) Multi-axis control and Multi-tasking machining」 では前半3編の論文のChairを務めました.Discussion を Control できない自分に絶望しました.最後に,研究室のHND君が 「Development of Cutting Force Experience System for Milling Process Using Haptic Device」 という題目で論文発表しました.堂々としていてとてもよかったと思いました.質疑応答は無抵抗のまま自分の不利な方向へ.でも,よく頑張った.

 夜は,ホテル近くの店で慰労会を開催し,海鮮料理と一緒に地酒をしみました.まあまあでした.明日の夜の 「ANA Crowne Plaza Hotel Hiroshima」 でのBanquet,楽しみです.

0 件のコメント: