2018年1月11日木曜日

日工会新年賀詞交歓会2018

に参加するために,今日の夕方は赤坂見附近くにある 「ホテルニューオータニ」 ガーデンタワー宴会場階 鳳凰の間 に行ってきました.

 会場に行く途中 「豊川稲荷東京別院(とよかわいなりとうきょうべついん)」 に立ち寄り,4年前に授かった 「融通金」 を返納しました ⇒「m-shige's log: 第45回IJAT編集委員会⇒SSKさん送別会」.本当は毎年奉納しなければならないのですが,いつでも参拝できると思っているうちに4年の月日が経ってしまいました.財布の中に入れていた袋もボロボロに... ああ! モリシゲ,4年間の不覚...orz 新しい融通金もゲットしたので,これからはこの賀詞交歓会の日に奉納することを定例化したいと思います.

 1兆7,000億円.冒頭の会長挨拶の時にこの金額が飛び出した時,一瞬,静かになった後,おおーッ という感嘆の声があがり,私自身も身震いする思いがしました.工作機械業界は本当に好調みたいです.目標の数字,恐らく達成できると思います.
 国としては,「Connected Industries」 の実現に向けて邁進することになるらしい.個人的には目的を明確にしてからそのために繋げるものだと思っていましたが,議論しているうちに繋げてから考えるというやり方も否定できないような気がしてきました.ニーズとシーズのどちらが先か? 永遠の命題のような気がします.でもやっぱり道具よりも目的の方が先だと思いますが!

 今回は2グループとしか歓談できませんでしたが,楽しく意見交換することができました.来年も万難を排して参拝,もとい,参加したいと思います.

0 件のコメント: