2018年1月8日月曜日

銀ブラ2018 余話

 今日は昨日銀ブラした時に ⇒「m-shige's log: 銀ブラ2018」,銀座一丁目の 「ひろしまブランドショップ TAU」 で購入した広島名産品を早速投入してみました.

 まず朝食時に,因島発祥の八朔の実を白餡とみかん餅で包んだはっさく屋の 「はっさく大福」 を投入しました.意外な美味さに驚いた! この衝撃,「いちご大福」 以上だ!!(と言いながら,いちご大福はあまり美味いものだと思っていませんが...) ただ,あんまりたくさん食べるものではないような気がしました.我が家では,妻と半分ずつで十分です.でも本当に美味かったので,また機会があれば食べてみたいと思います.

 そして夕食時に,吟醸蔵元 よしの味噌の 「広島れもん鍋のもと」 を使って 「豚バラと白菜のミルフィーユれもん鍋」 を作ってみました.2014年の大晦日に,この鍋のもとを使って鍋を楽しんでいました ⇒「m-shige's log: さよなら,2014年」.その時の意外かつ大変な美味さに大きな衝撃を受け,また食べたい! と思ったのですが,すっかり忘れていました.まったく,熱しやすく冷めやすい自分の性格には呆れるばかりです.この鍋のもとのことを,昨日の店内で急に思い出し,3年ぶりの再会を果たしたというわけです.
 記憶どおりの美味さでした.あっさりさっぱりの味わいで,スープもコクコク飲むことができました.最後の〆にきしめんをつっこんでみましたが,スープスパゲティみたいでなかなかよかった.とてもとても.結局,二人で全てのスープを飲み干してしまいました.ただ,このれもん鍋も1シーズン2回ぐらいが適当かと.来月末あたりにもう一度くらい食べてみたいです.

0 件のコメント: