2018年1月13日土曜日

ジャパンラグビー トップリーグ 2017-2018 総合順位決定トーナメント

を観戦するために,今日は秩父宮ラグビー場に行ってきました.今シーズンは 「第55回日本選手権決勝」 も兼ねていて,優勝したチームは2つのタイトルを達成できるとのことでした.ラグビーの日本選手権と言えば,私は未だに社会人王者と大学王者が対戦していた頃を思い出してしまいます.日本選手権の位置づけも難しいみたいですね.

 11時から行われた第1試合では,前節の準決勝で敗れた 「トヨタ自動車ヴェルブリッツ」 「ヤマハ発動機ジュビロ」 が3位の座を賭けて対戦.ヤマハ発動機 28-10 トヨタ自動車(前半21-3) でヤマハが4トライをあげて圧勝しました.トヨタはスクラムが安定せずコラプシングのペナルティを連発,流れをつかむことができませんでした.やはり付け込まれる弱みがあると勝つことはできません.

 14時15分から行われた第2試合では,「サントリー サンゴリアス」「パナソニック ワイルドナイツ」 が優勝を賭けて対戦.昨シーズンの再戦となった決勝戦.両チームともディフェンスが素晴らしかった.サントリー 12-8 パナソニック(前半12-5)で迎えた後半残り10分からサントリーは敵陣でしたたかに攻め続け,パナソニックに反撃の機会を与えない.残り時間のない最後の1プレイから逆転トライを狙ったパナソニックの猛攻は見応えがありました.結局,その猛攻をしのぎきったサントリーサンゴリアスが2季連続5回目の優勝を決めました.

 1枚残っていた 「日本協会主催ご招待券」 を投入して素晴らしい試合を2つも観ることができました.最後に秩父宮に来たのはいつだったか覚えていませんが,ラグビーを観るなら秩父宮だと入場してグラウンドを見た瞬間に実感しました.やっぱり専用グラウンドは選手と観客の距離感が一味違います.来シーズンも観戦したいと思いますが,今日は寒さで最後の方は意識が朦朧としていたので.冬は陽のあたる場所で観戦することにいたします.

0 件のコメント: