2018年3月25日日曜日

湯谷温泉旅行(初日:はず木へ)

 平成30年3月24日(土)から一泊で,奥三河を流れる清流,「宇連川(うれがわ)」 の岸辺にたたずむ,客室わずか5部屋の小さな温泉宿に行って,中国漢方薬膳料理と健康茶でデトックスしてきました.

 8時40分品川発の 「ひかり505号」 に乗って10時前に豊橋に到着,そこからJR飯田線に乗って1時間10分,「湯谷温泉(ゆやおんせん)」 に到着しました.久しぶりにローカル線の長旅を堪能しました.景色が良ければ,それなりに楽しめるものですね.

 早速,駅から徒歩で数分のところにある宿泊先の 「はず木」 にチェックイン,ウエルカムドリンクは期待どおりの健康茶でした.案内された渓谷ビューの部屋にも数種類の健康茶がスタンバイしていました.健康志向もここまで徹底すると清々しいものです.

 近くにある系列館の温泉も利用できるということで,歩いて10分ぐらいの川向うにある 「湯の風 HAZU」 まで遠征して露天風呂を利用させてもらいました.湯船に浸かりながら眼下に渓谷を見下ろせるロケーション,なかなか良かったです.

 宿に戻ってひと休みしてから,「宇連川(うれがわ)」 の上流の方に向かって散歩してみました.なんにもありませんでした.人もいなければ,ゴミもない.何もないということが,逆に非日常的であることになります.日常を離れることも旅行の目的の一つなので,このような秘境を訪れるのもアリだと思いました.

 夕食の時間まで宿の内湯を独占して楽しむことができました.最近は女子会がブームということで,どの温泉宿も男性の方が少ないように感じています.そのため,男湯は空いているということになり,個人的に女子会ブームは大歓迎であります.

0 件のコメント: