2018年3月29日木曜日

念ずれば思いは実現する

が,29日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「思いを達したいなら、まず強く念じよう。念ずればこそ、願いが叶った姿がありありとイメージできる。そこからおのずと日々の行動が変わり、成功への道がひらかれていく。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Maintain your aspiration and it will be realized." でした.

 どのような目標も,本人が達成したいと思わなければ,達成できるハズがありません.ゴールできなかったのは,結局,本人がゴールしようとしなかっただけのことではないでしょうか.ゴールにも色々な形があり,本人が望まない形になってしまうこともあるかと思いますが,それでもゴールしないよりはマシだと個人的には思っています.

 人生のゴールは死ぬ時だけだよ.それまでにゴールしたと思うことは,実は単なる通過点なのかもしれないね.そう考えると,死ぬまでゴールできないということになりますか? なかなかキビシイ考え方かもしれませんが,どんなに遅くても常に前進していたいと思っています.足踏みは退歩ですからね.

0 件のコメント: