2018年3月26日月曜日

湯谷温泉旅行(二日目:豊川稲荷を参拝)

 平成30年3月25日(日),宿泊した奥三河・湯谷温泉の温泉宿 「はず木」 をチェックアウトして豊橋に戻る途中,豊川で途中下車して歩いて数分のところにある 「豊川閣妙嚴寺(とよかわかくみょうごんじ)」,通称 「豊川稲荷(とよかわいなり)」 を参拝しました.

 お寺のハズなのに大きな鳥居があったのには驚きました.どうしてなんでしょう? 山号とか,宗派とか,本尊など,なんにも知らないまま来てしまったので,なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました.モリシゲ,不覚...orz

 御朱印帳を持ってくるのを忘れてしまったので,記念も兼ねて購入することにしました.三種類の中から蜻蛉の柄のものをチョイスしました.御朱印を含めて1,200円でした.少し大きめですが,なかなか良い御朱印帳だと思います.

 参拝後,名物だと思われる「いなり寿司」を食べてみることにしました.豊川わさび,五目いなり,大根漬けいなりなど,気になるいなり寿司を食べてみましたが,ふつうにおいしいいなり寿司でした.豊川はうなぎでも有名みたいなので,次回は奮発してうなぎに挑戦してみたいと思います.

 14時46分豊橋発の 「ひかり522号」 に乗って帰京し,17時過ぎには帰宅することができました.卒業式の翌日で,色々な意味で強行軍の旅行だったのですが,逆に色々なことに見切りをつける良いきっかけになったような気がしています.


0 件のコメント: