2018年5月1日火曜日

箱根旅行2018春(二日目)

平成30年4月30日の朝は,宿泊先の 「箱根・芦ノ湖 はなをり」 で迎えました.朝湯をいただいた後,7時から芦ノ湖と対岸に広がる山並みを一望しながら,バイキング形式の和食を堪能しました.この旅館,食事のグレードは高いと思いました.

チェックアウト後,バスに乗って 「箱根園」 まで移動,そこから 「箱根 駒ケ岳ロープウェー」 に乗って,標高1,356メートルの箱根駒ヶ岳山頂に到着,箱根神社の奥宮 「箱根元宮(はこねもとみや)」 を参拝しました.ずっと前から訪れたいと思っていた場所でしたが,期待以上の景観でした.

山頂から箱根園まで戻り,そこから 「箱根芦ノ湖遊覧船」 に乗り,箱根関所跡を経由して,元箱根まで移動しました.これまで,芦ノ湖上の移動には海賊船を利用していましたが,今回はおそらく初めてであろう遊覧船を使ってみました.客室もデッキも余裕があって快適でした.これからの芦ノ湖では,ずっと遊覧船を利用することになると思います.

元箱根に到着後,最後にランチを食べておこうということで,焼き立てのパンが人気のベーカリーに立ち寄り,3階のシェフズキッチンのレストランで 「ガレット(蕎麦粉のクレープ) ローストビーフ&サラダ」 をいただきました.なかなかよかった.とてもとても.カウンター席の目の前には,これでもかという具合に芦ノ湖が広がり,今回の旅行のほとんどは芦ノ湖だったことを実感しました.

食事後,箱根登山バスに乗って箱根湯本駅まで移動,帰りのロマンスカーを予約しようと窓口に行ってみたところ,午前からロマンスカーが運休していました.途中の線路の側に大穴が開いて不通になっているとのことでした.駅の係員に相談したところ,箱根フリーパスを使っているのなら,小田原からJRを利用できるということだったので,箱根登山鉄道で小田原まで移動し,そこから湘南新宿ラインに乗って新宿に移動しました.スピードが出ている在来線に1時間以上も揺られて疲れました.

行けるかどうか分からなかった旅行を全うすることができて,本当によかったと思っています.特に,箱根駒ケ岳山頂からの展望は記憶に残るものとなりました.やはり旅行は,観たいもの,したいこと,食べたいもの,きちんと目的を決めておくことが大事です.そして,あまり欲張らないことも重要だと思います.