2018年4月30日月曜日

箱根旅行2018春(初日)

平成30年4月29日に昭和の日から一泊二日で箱根に行ってきました.初日の朝,新宿10時発のロマンスカー 「スーパーはこね 7号」 に乗車,11時13分には箱根湯本に到着しました.
 当初の予定どおり,2014年8月以来4年ぶりに大涌谷を観光するために,強羅行きの箱根登山電車に乗り換えようとしたところ,やはりGW前半3連休の中日ということで大変な混雑となり,一本見送らなくてはなりませんでした.

強羅にはお昼すぎに到着,ここで早雲山行きのケーブルカーに乗り換える前に,前から気になっていた箱根の名旅館御用達の豆腐店に立ち寄って,しゃくり豆腐をいただきました.大豆とにがりの風味を堪能,満足いたしました.

早雲山の大涌谷行きロープウェイ乗り場でも長蛇の列となりました.夫婦でポケモンやりながら淡々と並びましたよ.大涌谷に到着したのは13時半頃でした.

早速,これまでと同じように奥の噴煙地まで行き,「玉子茶屋」 で黒たまごを買い食いしようと 「自然研究路」 の入り口まで行ってみたところ,まだ通行止めになっていました... orz 近くにあった看板の説明によると,自然研究路の再開はシェルターなどの安全対策施設を整備してからみたいです.黒たまごは新しくできた 「大涌谷 くろたまご館」 で手に入れることができましたが,噴煙地を見れなくて完全なる不完全燃焼,がっくり肩を落として大涌谷を後にしました.

芦ノ湖湖畔の桃源台までロープウェイで移動し,15時過ぎに宿泊先の 「箱根・芦ノ湖 はなをり」 にチェックインしました.「マンションみたいな外観だな」と思いましたが,内観もマンションみたいでした.新築マンションの香りに,自宅マンションに引っ越してきた当時のことを思い出しました(笑) でも,自宅みたいにくつろげることも確かですね.賛否両論あると思いますが.

プールみたいに綺麗な大浴場で温泉を楽しんだ後,17時半から芦ノ湖を望めるダイニングの窓際の席で,ブッフェスタイルの夕食を楽しみました.この旅館?は,料理やデザートが綺麗でインスタ映えすると評判です.和食とフレンチだったので,どのアルコールを合わせるか悩みましたが,私は日本酒「昇龍蓬莱 生もと純米吟醸酒 雄町60(神奈川県)」,妻は白のグラスワイン 「サンセール ブラン 2016」 でスタートしました.
 途中からは完全にフレンチモードになってしまい,2杯目のお酒は赤のグラスワイン 「レ ヴォルテ デル オルネッライア 2015」 となりました.結局,魚と肉のメイン料理をおかわりしまくって,完全に食べ過ぎとなってしまいました.やはり,自分にはビュッフェスタイルは向いていないのかもしれません.単に自制できない自分が悪いのですが.