2018年5月24日木曜日

帰り人間ドック2018

 今日の朝は,「胃バリウムコース」「日帰り人間ドック」 を受診するために,昨年の10月に虎ノ門から溜池山王駅近くにある 「赤坂インターシティAIR」 の5階に移転した 「虎の門病院付属健康管理センター」 に行って来ました.とても立派なビルで驚きましたが,院内の様子は前とあまり違いはないように思いました.おかげで落ち着いた気分で受診することができました.病院のイメージに変化は必要ないのかもしれません.

 昨年10mmも縮んでしまった身長は1mm回復したとのことですが,これは誤差の範囲でしょう,きっと... 体重が1kgも減っていたのは喜ばしいことでした.苦手としている肺活量の検査では昨年よりも高い数値を出せたみたいでしたが,それでも平均以下ということでガッカリ... 自分は呼吸が浅くて早いのだと思いますが,あまり良いことではありませんね.
 肝臓,胆道,膵臓,腎臓,脾臓,腹部大動脈を調べる 「腹部超音波検査」 は,自分としては一番重視している検査です.最近,揚げ物を食べることが多くなってきたので,昔患っていた脂肪肝が復活しないかと心配しているところです.何もなければよいのですが...
 最後の 「上部消化管(胃・食道・十二指腸)造影検査」 では,指示されるままにバリウムを飲みながら台の上をゴロゴロ転がっているうちに疲れ切ってしまいました.自分も歳を取ったなあ... などと,こんなことで実感してしまった次第.ヘタレですいません.

 バリウムを排出するためのGを飲んでから会計を済ませて足早に大学に戻り,10時半頃から仕事を始めることができましたが,「捨て飯」 のカップそばを食べた直後からGによる白い悪魔の波状攻撃に悩まされ,まったく仕事になりませんでした.

 13時過ぎ頃にようやく戦争が膠着状態に入ったので,きちんとした食事をするために大学生協のカフェテリア食堂に行って 「タコライス」 をいただきました.豆腐とわかめの味噌汁を付けて464円(税込)でした.エネルギー:694Kcal,塩分:3.2g,赤:3.5,緑:0.1,黄:5.8 となりました.
「タコライス」「九州沖縄フェア」 の一品,メキシコ生まれ,沖縄育ちのローカルフード.ピリッとスパイスのきいた元気の出る一品! 実は先週も食べたんですが,今日の方が美味しく感じましたね! 確かに元気が出たような気がしました.何にしても,無事に人間ドックが終わってホッとしています.

0 件のコメント: