2018年5月25日金曜日

シーメンス本社訪問

 今日の午後は依頼原稿の取材のために,「ゲートシティ大崎ウエストタワー」の5階にある 「シーメンス株式会社 本社」 に行ってきました.5階のフロアすべてシーメンスでしたが,このぐらいは当然の会社ですよね.

「シーメンスは産業オートメーションやドライブテクノロジー、産業ソフトウェア、技術サービスを提供するリーディングサプライヤーです」が,今回の取材の対象は 「CNCシステム & CNC コントローラ SINUMERIK」 でした.5軸加工や複合加工に関連する機能について1時間ほど議論させていただきました.知っていることもたくさんありましたが,知らないこともたくさんありました.やはり,普段使用しているF社のコントローラとはコンセプトが違うので,直感的に理解することが難しい部分がありました.いただいた資料を復習してしっかり体得したいと思います.

 15時頃大学に戻るとメイルがわんさか届いていて,それらを処理するだけで夕方になってしまいました.まあ,週末を前にして依頼できることは依頼しておこうという気持ちは理解できますが,それは私にとっても同じこと.しっかりリターンさせていただきました.悪しからず.

0 件のコメント: