2018年6月12日火曜日

日々のことば 本田宗一郎、あれから

 最近,ブログに投稿するためのネタがない日は,松下幸之助先生の日々のことばのお世話になっていますが,以前は 「日々のことば 本田宗一郎」「挑戦」「夢」 のお世話になっていました.現在,二つの日めくりカレンダーは,研究室の学生居室のドアの裏でひっそりと余生を送っています.
 自分の居室のドアの裏に設置した幸之助先生のカレンダーは自分で毎日めくっていますが,学生居室のカレンダーをめくることは習慣にできませんでした.かといって私が勝手に設置したカレンダーを学生にめくるようにいいつけるのも気が引けます.学生が自然にめくるようになる日を夢見ながら生きてきましたが,宗一郎先生のカレンダーは無視された状態が何年も続き,寂しく思っていました.
 最近,宗一郎先生のカレンダーが毎日更新されていることに気が付きました.たぶん,今年度から入室した新人の誰かがめくってくれているのだろうと思いながら観察してきましたが,だいたい特定することができました.まあ,こんなことで公に褒めることはできませんが,秘密のアドバンテージを与えたいと思います.でも,もしかしたら新人全員でめくっているのかもしれないね? やっぱり,きちんと確認した方がいいのかなあ?

0 件のコメント: