2018年7月29日日曜日

JSME RC279 第2回研究分科会

 平成30年7月17日金曜日は,「JSME RC279 第2回研究分科会」 に参加するために,岐阜県にある 「株式会社ナガセインテグレックス・本社」 に行ってきました.ナガセインテグレックスは,ナノメートルオーダの面粗さ,サブミクロンオーダの形状精度を実現する超精密研削盤をはじめ,世界最高レベルの精度・能率を追求した工作機械を製造している開発型企業です.これまでに色々な企業の工場を見学してきましたが,この会社の研削盤がとても大きな役割を担っていることがよく分かります.なので,今回の見学を楽しみにしていました.

 12時40にJR東海「岐阜駅」駅に集合してから貸切バスで移動,約30分で会場に到着しました.13時30分から開始された分科会は,まず,長瀬社長からの歓迎の挨拶と分科会主査のMTBR先生からの開会挨拶の後,ナガセインテグレックスの紹介と技術講演がありました.

 15時からは本社工場の見学となりました.トボロジー最適化を使った鋳物構造の設計,今年のJIMTOFに出展するために絶賛製造中の新型機,世界トップクラスの鏡面加工技術,超高速反転=11G,歯車への展開,6軸制御ナノ加工機(2オク円! だけど安い! それほどに機能満載!)など,どれも独創的かつハイレベルな内容に圧倒されました.この会社の見学は絶対に刺激になると思うので,型技術協会の技術交流会の会場として推薦したいと思います.

 分科会若手企画の説明と事務連絡の後,貸切バスで岐阜駅に戻り,岐阜キャッスルインの10階にあるダイニングで 「技術交流会」 となりました.色々とあって中途半端に終わった欲求不満を,2次回のカラオケで爆発させてしまいました.どうもスミマセン...



0 件のコメント: