2018年9月29日土曜日

切削加工専門委員会で話題提供

 平成30年9月28日(金)の午後は,精密工学会の切削加工専門委員会で話題提供するために 「東京電機大学 千住キャンパス 東京千住アネックス」 に行ってきました.ちょうど一ヶ月前に委員長であるTDUのMTMR先生から依頼され,午前中は西東京三大学「3大学協働基礎ゼミ」 の合同発表会が予定されていたので,一番最後にしていただければという条件でお引き受けしていました.

 予定よりもだいぶ早く会場に到着したので,2番目の講演から拝聴することができました.私の前に3番手として,KO大学のKKNM先生が 「サーボ情報を応用したプロセス監視と加工制御」 という題目で話題提供しました.KKNM先生の研究について,初めて体系的な説明を聴いたような気がします.このような機会は貴重だと思いました.
 16時15分から4番目の話題提供として,「高付加価値5軸制御加工のための工具経路生成に関する研究」 という題目で講演しました.一番キレイな結果が出たものを厳選して説明したので,胸を張って話すことができたと思います.本質的な質問と同時に,ちょっとした気付きもいただけたので,とてもよかったと思っております.

 17時から行われた懇親会には無料で参加させていただけました.MTMR先生らしい充実した日本酒コーナーが設置されているなど,委員会の盛会ぶりを認識することができました.どのような集いでも,参加して交流することが一番大切ですからね.私も,理事会,委員会,研究会と,面倒くさがらずに積極的に参加しないといけませんね.

0 件のコメント: