2018年12月9日日曜日

結婚14周年記念祝賀会

 平成30年12月8日(土)の夜は,毎年恒例,来週となった結婚記念日を祝うために,帝国ホテル東京 インペリアルタワー 地下1階にある Traditional Dining La Brasserie に行ってきました.今年は予約が遅れて遅い時間になってしまいました.丸ビルで買い物をしてから有楽町まで歩いたのですが,すっかりクリスマスなイルミネーションがとても綺麗で,想定外の喜びとなりました.

 この祝賀会では,その時に提供されている企画コースを楽しむことにしています.今回は 「帝国ホテルゆかりの著名人にまつわるメニュー」 ということで,帝国ホテルゆかりの著名人にまつわるエピソードをもとに,シェフが書き上げたコース仕立てのメニューを堪能しました.
物理学者:アルベルト アインシュタイン
彩り野菜のタルトレット タプナードトリュフと共に
画家:レオナール 藤田
フォワグラの赤ワインポシェ
菊芋のピュレとマルメロのコンポートを添えて
芸術家:ジャン コクトー
カサゴのポワレをサフランとオレンジで
風味づけた魚介のスープに浮かべて
女優・歌手:マレーネ ディートリッヒ
オマール海老のグラタン エピキュリアン風
女優:マリリン モンロー
国産牛フィレ肉のグリエ レフォールを香らせた赤ワインソース
色とりどりの野菜をあしらって
オペラ歌手:藤原 義江
フランス産仔牛ロース肉のロースト ピザ職人風
加説明を追大リーガー:ベーブ ルース
ほんのり温かいブラウニーをヴァニラアイスクリームと共に
クランベリーのクーリ添え
 アルコールは,乾杯のシャンパンを二人で半分ずつ,白ワインをグラスで1杯ずつ,最後に肉のメインに合せて赤ワインを二人で半分ずつ,というわがままな要望に応えていただけました.おかげで,最高のマリアージュを楽しむことができました.

 来年の祝賀会が今から楽しみです.それにしても,もう14周年とは.ヘタレな私を支えてくれている妻に感謝です.



関連ランキング:フレンチ | 日比谷駅内幸町駅銀座駅

0 件のコメント: