2018年12月11日火曜日

火曜日はハヤシライスの日?

 今日は火曜日ということで,カレーライスを食べようと大学生協のカフェテリア食堂に行ってみたところ,企画メニューでハヤシライスみたいなものが提供されていたので,思わず浮気してしまいました.(中)ハヤシビーフオムライス に ボテト&コーンサラダ を付けて 550円(税込)でした.エネルギー:760Kcal,塩分:4.4g,赤:1.4,緑:0.9,黄:7.6 となりました.カレーと比較して随分ヘルシーではありませんか?

「ハヤシビーフオムライス(Hashed beef and rice and omelet)」は 特別商品 「クリスマスフェア」 の一品,「とろとろ卵の甘さと深い味わいのハヤシソースが絶妙なオムライス」 だそうですが,これ,オムライスなのだろうか? とういうことで,iPadの大辞林で調べてみました.

オム ライス〔オム(オムレツの略)+ライス〕
油でいためケチャップなどで味つけした飯を薄い卵焼きで包んだ日本独自の料理。

...やっぱり,違いますよね? まあ,ちゃんとしたオムライスを学食で提供するのは難しいですし,この卵ソースはこれはこれで美味いので,ヨシとしたいと思います.偉そうにすみません.クリスマスあたりまで提供されるみたいなので,また食べるかもしれません.

0 件のコメント: