2019年2月24日日曜日

箱根旅行2019年2月 初日

平成31年2月23日(土)から1泊で箱根仙石原に行ってきました.今回のロマンスカーは新宿からではなく,新百合ヶ丘から「はこね57号(VSE)」を利用しました.この方が拘束時間が短くて良さそうです.今後の定番になると思います.

12時前に箱根湯本に到着,15時のチェックインまで時間があったので,前回の昨年末の時と同じように,湯元のおみやげストリートでお買いもの&食べ歩きを楽しみました.

老舗かまぼこ店「籠屋清次郎」では,前回は「いわし棒」をいただいたので,今回は「たまねぎ棒」を食べてみました.こちらの方があっさりしていて好みでした.次回も違うかまぼこに挑戦したいと思います.

ふんわり甘いレトロな洋風まんじゅうをお土産として買ったことがある「菊川商店」は,機械で半自動的にまんじゅうを作っている様子を実演していることで有名ですが,今回はできたてあつあつをつまんでみました.1個70円です.現地ならではの贅沢となりました.これも今後の定番にしたいです.

金箔を打つ技術によって作られる,100%天然和紙のあぶらとり紙のショップ「ひより」に立ち寄って,女性向けのお土産をゲットしておきました.妻はまったく興味ない様子でした.世の中,うまくいかないものです...

最後に,ストリートの終点あたりにある築100年の古民家カフェで,名物の「豆腐ワッフル」を食べながらくつろぎました.カフェ巡りも湯元での楽しみの一つとなりそうです.食後,しばらく川沿いを散策した後,宿泊先の仙石原にバスで移動しました.